ブログ

Blog

集合研修

目次

マネジメント研修

対象:管理職・マネージャー

現場の管理職からお話で、意外と多く聞くのが「マネジメントって何でしょうか」という声。
まずはマネジメントについて知ることから始めていきましょう。
こちらの研修では、人を束ねて成果を出すために必要な考え方やスキルをお伝えし、マネジメントの軸を定めていきます。

【主な研修】
・マネジメントとは
・マネージャーが行うことは?
・マネジメントの軸を定めよう など

アンガーマネジメント研修

対象:全社員・全役員

怒りという感情は誰にでもあるものですが、怒りに振り回されてしまってはいけません。
怒りを正しく知り、うまく付き合うことで仕事や人間関係はもちろん、人生が豊かになります。

【主な研修】
・怒りを知ろう
・自分の怒りの傾向は?
・怒りに対処するには など

ビジネス基礎研修

対象:入社1年目の社員

土台がしっかりしていなければ、高い建物は立ちません。
同様にビジネスパーソンとしての土台となるマインドや、会社の仕組みについて知らなければ高い成長は難しくなってしまいます。
まずはビジネスパーソンとしての足腰を鍛えていきましょう。

【主な研修】
・働くとは
・会社の仕組みを知る
・社会の一員として働くとは など

先輩力研修

対象:入社2~3年目の後輩を持つ社員

少しずつ仕事を覚え始め、先輩と呼ばれる立場になっていく社員様へ。
しっかり後輩を育て、自分自身も成長を続ける先輩になるために必要なことを伝えます。

【主な研修】
・新人時代を思い出す
・先輩に必要な3つのチカラ
・理想の先輩像に向けて など

キャリアデザイン研修

対象:中堅社員

会社に入ったときは仕事を覚えることで手一杯かもしれませんが、徐々に将来のことや自分自身のキャリアのことを考え始めるようになるかと思います。
大切なのはキャリアの軸をつくること、そして少し長い目で自分自身のキャリアを考えることです。
こちらではご自身のキャリアをデザインする方法を学んでいきます。

【主な研修】
・これまでのキャリアを振り返る
・働きがいとは
・将来に向けて など

ロジカルシンキング研修

対象:全社員・全役員

ロジカルに考え、伝えることは仕事を行う上で必須のスキルです。
さらに、近年ではオンライン化が進んでおりますので、これまでのように対面でのアイコンタクトや阿吽の呼吸といったものは通じにくくなっていきます。
そのため、論理的な説明はますます重要になっています。

【主な研修】
・ロジカルシンキングとは
・MECE、ロジックツリーなどの用語をおさえる
・課題をロジカルに考え、解決法を考える など

コーチング研修

対象:主に管理職や中堅社員

一通り仕事はできるものの、あと一歩の伸びが足りない……。
そんな人は「考えて実行する力」が足りないのかもしれません。相手に考えさせ行動を促すコーチングの技法を使い、部下育成力を向上させましょう。

【主な研修】
・コーチングについて
・質問が相手を動かす
・部下を育成するとは など

セルフマネジメント研修

対象:全社員・全役員

働いていると、いろいろなことが起きます。そんなときもっとも自分の近くにいて、頼りになるのは自分です。
何があっても自分自身をコントロールし、モチベーションを保つ方法をマスターして、安定したハイパフォーマンスを発現できるようになりましょう。

【主な研修】
・自分を知ろう
・モチベーションのきっかけは
・自分自身のトリセツをつくろう など

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ