よくある質問

Faq

よくある質問

お客様から寄せられたよくある質問をご紹介します。

Q. 研修の時間はどれくらいですか?

2時間~7時間程度で、1時間ごとの選択が可能です。研修内容にもよりますので一度ご相談ください。

Q. 研修のオンライン対応はしていますか?

基本的にZoomにて対応可能です。内容にもよりますのでご相談ください。

Q. 自社に合わせてカスタマイズできますか?

基本となるコンテンツをベースに、経営者や従業員へのヒアリング結果を加えて、貴社に沿った内容(強調したい部分やメッセージ、ケーススタディーやワークなど)にカスタマイズすることは可能です。しかし、業界特有の専門的な知識やノウハウについてはお答えできない場合もございますので、一度ご相談ください。

Q. 研修会場は用意してくれますか?

申し訳ございません。研修会場は貴社の会議室、または別途会場を借りていただきますようお願いしております。

Q. 研修後のフォローはしてくれますか?

研修後の個別フォローも可能です。研修で決めたアクションの実施確認、アドバイスなどを行います。

Q. 講師は誰ですか?

講師は、まなびデザイン代表の岡端が担当いたします。

Q. 土日・祝日の開催は可能ですか?

スケジュールに空きがあれば対応可能です。まずはご相談ください。

Q. 数名程度の少人数でも可能ですか?

可能です。過去に参加者1名でも研修を実施したことがありますのでご安心ください。

Q. 事前の打ち合わせは有料ですか?

事前の打ち合わせは無料でご利用いただけます。お気軽にご相談ください。
遠方の場合はオンライン、またはお電話での打ち合わせをお願いすることがあります。

Q. 事前の打ち合わせをオンラインや電話で行うことは可能ですか?

遠方の場合は基本的にオンライン、お電話での打ち合わせとなります。
近場の場合でも対応可能ですので一度ご相談ください。

Q. テキストに費用はかかりますか?

テキスト費用はいただいておりません。
ただし、お渡しはデータとなりますので必要に応じて印刷などのご準備をお願いいたします。

Q. 研修の準備に必要なものを教えてください。

プロジェクター、テキスト、模造紙、付箋、ペン、ホワイトボードなどのご準備をお願いいたします。

Q. 地方でも実施可能ですか?

可能です。ただし、研修費用の他に交通費や宿泊費を別途いただくこともありますので、一度ご相談ください。

Q. 最大何名まで参加できますか?

平均して20名程度での参加が最も多いですが、30名程度でも開催可能です。
研修内容にもよりますので、一度ご相談ください。

Q. 申し込みはいつまでにすればよいですか?

研修内容の打ち合わせや調整、テキストの決定などがありますので、できる限りお早めにお申し込みください。
実施予定日の2ヶ月前のお申し込みであればスムーズに準備を進めることができます。
※2ヶ月前でのお申し込みが難しい場合でも対応可能ですのでご安心ください。

Q. 研修やコンサルティングの申し込みの流れを教えてください。

まずはメール、もしくはお電話にてご連絡ください。簡単にお話を伺い、必要に応じて打ち合わせの場を設けます。
打ち合わせでは研修・コンサルティングの内容についてご説明し、その内容にご納得いただけましたらお見積もりをお出しいたします。

Q. 研修、コンサルティングの費用はどれくらいですか?

研修は1時間5万円、コンサルティングは2時間5万円が基本コースです。
複数回の研修、毎月の顧問契約も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

ページの先頭へ